2023.6.15 「ラフトモ」が岡山県内の子ども食堂支援のエコ(トート)バッグ作成に協力したことを山陽新聞(6月11日朝刊)で取り上げていただきました

【事業者】
岡山県内を子ども食堂運営の連携組織「こどもを主体とした地域づくりネットワークおかやま」

【仕組み】
Loopach(ルーパック)
・加盟店で買い物をした際、エコバックに付いた電子タグを店頭の専用端末でスキャン。
・スマホのアプリにポイントが溜まる。スーパーマーケットやコンビニの加盟店が、タグのスキャン回数に応じた金額を寄付。
・ポイントの寄付先で「こどもを主体とした地域づくりネットワークおかやま」を選択すると、県内の子ども食堂に活動資金が分配される。

【バッグ】
ロゴ:minnnato(ミンナト)
デザイン:キャンバスを使ったトートバッグ
サイズ:日常使いしやすい大容量(幅約50㎝×高さ25cm×奥行き25cm)
エコなポイント:
①キャンバス(厚地で丈夫な綿100%)の生地で自然に還りやすい。
仮に落とした(無くした)としても、水中や土中で生分解される期間がポリエステル製のエコバッグと比べて圧倒的に短い!
②スナップボタンもYKK社製のバイオマスボタンを使用!
ボタン原料の35%が植物(トウゴマ)由来。強度を保ちながら環境にも配慮しています。

【この事業のポイント】
誰もが日々の買い物で、気軽に子ども支援の活動応援者になれる。
→ルーパックの電子タグが付いたバッグを購入した後は、日々の買い物で支援のポイントが溜まる(新たに金銭の寄付が発生するわけではない)。

【その他】
加盟店は全国で約100店あるものの、県内は現在0で加盟店募集。
現在、販売中で問い合わせはネットワークおかやまの事務局メール(okayama.koiren@gmail.com)
バッグの購入で得られた資金も子ども支援につながります。